徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

1115

f:id:sanuwiz:20101115232620g:imagef:id:sanuwiz:20101115232618g:image
ヴァイスシュヴァルツ
点数:86
このカードがクロックの1番上にあるなら、自分のクライマックスフェイズの始めに、
自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替えることができる能力です。
経験を使っていく上でこういうカードは貴重ですね。
夏目やネコアルクと違い、コストを必要としないのもいいですね。

ヴィクトリースパーク
点数:82
このカードが、このカードのパートナーにサポートされた時、名前を1つ宣言し、
あなたは自分の1番上の山札を、自分の控え室に置き、そのカードの名前が宣言した名前と
異なるなら、 そのアタックはパートナーアタックにならないというデメリットを持った、
レベル3でパートナーもちの、4000/7000キャラです。
要するにデッキトップから控え室に落ちたカードが、
あらかじめ宣言したカードと一致しないならパートナーアタックにならないということです。
デメリットを持ったことでパートナーなしレベル3バニラと同じ攻守を得たキャラですね。
デッキ圧縮しつつ、ワンチャンパートナーアタックができると考えれば強いし、
パートナーアタックできるかどうか運次第という風に考えれば微妙ですよね。
ちなみに、「不思議ガール ひとは/三つ子」の能力を使ってデッキトップを確認する能力を使い、
確認したものを上におけば、何が落ちるのか分かるので、
それを応用してパートナーアタックもできますが、
そのコンボを使うとパートナーアタック後のアタックが1回しかできないので、
パートナーアタック後の追撃が厳しくなりますね。
パートナーアタックこそ厳しいですがパートナーなしレベル3バニラと比べて、
パートナーブロックができるというのも一つ注目点かもしれません。