徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

大会

今日はミルキィホームズのBOXを手に入れて、デッキ調節した後
遊戯王ヴァイスシュヴァルツの大会に参加して来ました。
遊戯王
1戦目 BF
まさかのミラーでした。
アタッカーが引けずチューナーばかり手札に来てしまいました。
悪い手札なりに善処したつもりでしたが、ジリ貧傾向のまま負けました。
チームのほうは他の2人が勝ったためチームとしては勝利でした。
2戦目 HERO
後攻で闇の誘惑使用から、シュラで伏せを攻撃したところ、スノーマンイーターで
0:1交換され、その後伏せを駆使して反撃の糸口を探り続けるも、
自分チームの2人がすでに勝ち、チームの勝利が確定した時点で相手が投了しました。
3戦目 デブリ
序盤はシュラ召喚から伏せ攻撃したところ、ライコウで1:1交換。
その後黒い旋風→シロッコ→カルートサーチまで持っていき、体勢を整えるも、
デブリ、ダンディからブラックローズでブッ破されました。
ここまでの流れの中でスタロを伏せられなかったのが痛かったですね。
その後ミストラルセット→戦闘破壊→ダイレクトアタック0ダメージで耐え、
ドローでダムド引き墓地3ダムドでいけるか、ってところでヴェーラーされ効かず、
返しにソーサラーで除外されその後ジリ貧。
トラゴ引いたものの、特殊召喚してからレベル調整して、チューナー出してシンクロすればよかったのに
トラゴのレベル調整能力をうっかり忘れてしまうというプレミを犯してしまいそれが引き金で
負けました。
チームは1-2で負けでした。
反省点としては、細かいところでのプレミが目立ってしまったので(特にトラゴ)
それを失くすよう努めていこうかというところですかね。
で、今回トラゴを投入した理由としては、コントロール奪取もできるし、
手札枚数次第では強力になる(ゲイルで半減されたらそれまでですが)ということで
投入しました。まあ、結果的に効果忘れて自滅と言うプレミでしたが……
次はうまく生かせるよう頑張りたいですね。

ヴァイスについては、3種対抗で、ワンチャン今日組んだミルキィ使えるかなと思ったのですが、
1日違いで使えずという落ちでした。うっかりしていた僕がアホでした。
というわけで、急きょネスさんからデッキを借り、足りないパーツを他の身内の人から借り
大会に参加しました。タイトルはメルブラです。
1回戦目
レベル1から徐々にアドを取っていき、最後は秋葉の起動効果を3回使って3点確定させ、
L3アルクのダイレクトアタックでちょうど3点入れて勝ち。
2回戦目
レベル1の白レンが手札でなくクロック、ストックへ飛ぶという事故。
リカバーも間に合わず負け。
3回戦目
だいたい1回戦目に似たような感じだったと思います。
効果的に秋葉のデッキトップ盛りを使い勝ち。
結果オポーネントで3位でした。
借りもののデッキとはいえ、何とかいい結果でよかったです。
まあ、もともとネスさんの構築が良かったおかげですが。
借りたパーツやデッキを返し、商品を受け取ったところ、
ネスさんが1位の商品でもらったスリーブの絵があまり好きなキャラでなかったということで、
半額位の値で僕に流してくれました。
まあ、何かしらのデッキに使おうかと思います。
ふと思ったのですが、横浜の大会でも権利書をとり、今回でもまあまあの成績でしたし、
もしかしたら、自分はメルブラと相性がいいのかもしれません。
まあ、ちょっとした思い込みかもしれませんがね。