徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

横浜地区

ちょっと遅くなりましたが横浜地区の事について

1日目
BCFネオスタに参加。
使用デッキ:ミルキィ
1戦目クドわふ軸動物 ×
序盤まではこっちが優勢だったけど、後半から相手方の調子が上がり始めて多少厳しかったです。
何せチェンジとかあるのでこっちのL2帯がやや薄く、キャラを狩られる上に
こっちL3に上がれないうえに、ハロウィンエリー控え室にいないという状況で辛かった。
最後残り3点通せば勝ちのところで、相手方のキャンセルを読み違えたために打点通せず、
返しに4点入れられて負け。
相手も多少圧縮かかっていたから確実に行こうとしたのですが、慎重になりすぎましたね。

2戦目DC音楽 ○
中盤以降恥ずかしがり屋エリーのCXシナジーとかで盤面アドを取っていき、
チェンジで出たL3小恋をハロウィンナイトエリー+ドロー+2000で倒したりしました。

ミルキィタイトルに出るためここでドロップ。

ミルキィタイトル
1戦目TD改 ×
TD改ではあるけれど天然少女とかはいっていてかなりガチでした。
後半まではかなりいい感じで進んでいたけれど、二十里打ってCXが2枚流れてしまい
打点通され負け。

2戦目怪盗軸 ○
L3こそないけれど後列にアルセーヌ2体&L2ストーンリバーとなかなか盤面が堅かったです。
それでも、こっちも後列にレベル応援シャロとかおいて後ろを固め、
ハロウィンナイトとか、けなげでひたむきとかで狩っていきました。

3戦目 赤青探偵 ○
3色でない分パワーで負けることはほとんどなかったのですが、
深いため息コーデリアのCXシナジーのサーチや、絆などで、L3シャロを手札に加え、
L3になってから一気に3体展開して回復&サイコキネシスで
クロック&盤面&手札アド取られて厳しかったです。
返しに、けなげでひたむきシャロ、ハロウィンエリー、お花畑で回復をし、
こっちもキネシス打って相手の盤面をかっていき、そのまま打点通して勝ち。

4戦目 3色探偵 ○
完全なミラーマッチでしたし、
しかもお互い中盤恥ずかしがり屋エリー、天然少女を展開したり、
L3シャロやL3エリー、お花畑打ったりして回復と
お互いのデッキが回るという感じでした。
最後はこっち全回復、相手残り2点というところで打点調整して勝ち。

5戦目 エリー単 ×
DVDのPRとか入れていてなかなか面白いデッキでした。
こっちがリフ直後、L2クロック0で本好きなエリーがいる状態で、
前のターンにハロウィンナイトエリーを回収したので、
フロントして天然少女を狩ると手札のハロウィンナイトでハンドアンコールし
チェンジにつなげられると分かられ、サイドされチェンジできなかったのが辛かった。
返しに天然少女特攻で手札のハロウィンナイトでハンドアンコールし、
次のターンL2クロック6くらいでチェンジし相手の盤面を狩りに行きました。
ただ、後ろに本好きなエリーがいるから相手のハロウィンナイトを倒しても
またチェンジで出されるという感じで厳しかった。
こっちのデッキは圧縮掛かっていたはずなのに、最後CX張って打点ゲーされ、
一気にゲームエンドまで持ってかれました。
相手の方のプレイングとキャラ愛に完敗という感じでしたね。

ここで強制ドロップ。5戦3勝でした。

2日目
VS.hackタイトルカップに参加。参加人数は最初ぱっと見たときは18人くらいかと思いましたが
結果的には22人でした。

1戦目 G.U.軸 ○
盤面にフリューゲル、カイトを並べ安定してビートしつつ、
おいしい場面でピン除去、全除去が降ってききたりして盤面アドも取っていき勝ち。

2戦目 黄昏軸 ×
《黄昏》付与からの《黄昏》キャンセルは強力でした。
終盤相手の回復にキャンセルを打ってしまったために、返し後2点で勝ちのところで
1点目通した後の全除去をキャンセルできなかったために詰め切れず、
最後3タテされて負けでした。
完全にこっちのプレミが響きました。

3戦目 黄昏軸 ○
序盤除去踏んだけれども何とか持ち直しました。
毎回相手の攻撃が終わるくらいにこっちのリングにベンチのパートナーが来るという形が
多く、手札からの張替があまりなかったのでそこからビートし続け勝ち。

4戦目 G.U.軸 ×
ベンチ除去からの立て直しができなかったのが痛かったですね。
ベンチレストでデッキトップ確認、エネルギーレストでベンチスタンドという形で
デッキをコントロールしつつ毎ターン2タテされ続けたのが痛かったですね。
後半になってくると力を求めるハセヲが5000/9000になってくるので、
それでビートされたうえに、こっちベンチが整ってないから1タテが精一杯でした。
しかも倒した後にまた力を求めるハセヲがでてきたので、厳しかったです。
4戦2勝でした。多分6位くらいではないかと思います。

続けてジャパンカップ
使用デッキはタイトルと同じ.hack

1戦目 ToLoveる
おいしいところで除去が来たおかげで相手のベンチを崩し、
相手の攻撃が終わるころには自ベンチのパートナーがリングにいるという状況で
ビートし続け、10-6くらいで勝ちました。

2戦目 まぶらほ
完全にまぶらほのカードプールが分からずどうしていいかわからない感じでした。
《メイド》付与して《メイド》除去スパークで盤面取りつつ
パートナーアタックを絡めた2タテを何回か受け、
じり貧のまま負けでした。
除去がおいしい場面で来ればよかったんでしょうが、毎回そう簡単にうまくいくわけないですよね。

ガンスリンガーに参加するためにここでドロップ。

で、ガンスリンガーワンチャンあるかな、と思っていたんですが、ワンチャンありませんでした。
その後WSのフリーに参加し、全勝でした。

いろいろ悔しいところはあるけれど楽しかったです。
参加された皆さんお疲れさまでした。