徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

2011年9月適用新制限

・新禁止
《ハリケーン》
《王宮の弾圧》
《メンタルマスター》
《フィッシュボーグ−ガンナー》
・新制限
《カオス・ソルジャー − 開闢の使者》
《大嵐》
《真六武衆−シエン》
《紫炎の狼煙》
《貪欲な壷》
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《デブリ・ドラゴン》
《ローンファイア・ブロッサム》
《フォーミュラ・シンクロン》
《原初の種》
・新準制限
《マインドクラッシュ》
リビングデッドの呼び声
《召喚僧サモンプリースト》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《トラゴエディア》
《ネクロ・ガードナー》
・新無制限
《裁きの龍》
《サイクロン》
《魂を削る死霊》
《オーバーロード・フュージョン》
《巨大化》
《グラヴィティ・バインド−超重力の網−》
《ゴッドバードアタック》

9月からの新制限はこのようになるようです。
予想通りフォーミュラ、ライブラ、シエン、狼煙あたりに規制がかかったりと
上位デッキに規制がかかりましたね。
ただ、天使に規制がかからなかったのがちょっと予想外でした。
ハリケーンの禁止と同時に大嵐が復帰し、ブラホも規制されなかったようなので、
スタロの需要が高まりそうです。
開闢、ネクガ、裁きの規制緩和によってカオスライロが上位に来そうな気もしますし、
ゴトバ無制限復帰によってBFも全盛期ほどの勢いとは言わないまでも
上位層に食い込むようになるのではないのでしょうか。
感想はこんな感じですね。

ジャンクとデブリを入れたタイプのライロを使っていたのですが、
そのデッキレシピについては環境変わる前に上げておこうかと思います。