徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

f:id:sanuwiz:20110915080710g:image
「Rewrite」から登場する新効果「シフト」と1コスト使用で
クライマックスの数×パワー+2000の集中です。
集中自体はいいとして、新能力についていっていこうかと思います。、
新能力「シフト」とは、メインフェイズの始めに自分のレベルが
「シフト」に書かれているレベル以上であれば、クロック置場の「シフト」を持つカードと
同じ色の手札のカード(レベル、種類は問わず)を入れ替えることができる効果だそうです。
これに当てはめると、クロックするにもどれを置くか悩んだときにとりあえず置いて、
それから入れ替えるかどうか選べるという風になるのでなかなか面白いと思います。
直接クロックフェイズにクロックせずとも普通にクロックゾーンにいるときに入れ替えて、
そこから集中につなげるという形も取れますね。
アラームと違ってクロックの一番上で発動するのもポイントでしょう。
余談ですが、左上のアイコンは「クロックアイコン」と呼び、「シフト」や「アラーム」など
クロック置場で発動する効果につくそうです。
ということは、アラームについても「クロックアイコン」がつくということになるんでしょうが、
過去のアラーム効果持ちキャラについてはどうなるんでしょう。
Vスパのリミテッドアイコン同様交換があるのかちょっと気になります。
f:id:sanuwiz:20110915080708g:image
起動効果持ちの《天使家》のカードをデッキトップに送るスパーク能力です。
よくあるデッキトップ送りのスパークと比べたら汎用性に乏しく、
起動効果キャラが対象のためスパークを仕込むことができませんが、
序盤にこのキャラがスパークして次のドローを確定させて有用な起動能力キャラを
確実に手札に加えるというのには効果的でしょう。