徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

久々のショップ大会レポ

昨日のショップ大会のレポを書いてみようかと思います。

使用デッキ:ミルキィ(探偵)

1回戦 vsリトバス ○

手札事故気味かつCXが度々ストックに流れたりしたけれども、

活発なネロの効果を使ってストックのCXを処理しつつ手札を良くしていけたのは大きかったですね。

クールでお茶目唯湖で天然少女狩られて辛かったけど、手札アンコールや活発ネロの回収を駆使して盤面を保っていけました。

終盤相手のキャンセルが強かったけれどなんとか押し切れました。

2回戦 vs FT青軸 ○

相手の行きのパワーがそれほど出なかったみたいで盤面はどうにか保てました。

相手L2序盤あたりでこちらL3序盤かつ相手CX8戻り&ストックそれなりにあるという厳しい状況でしたが、

盤面固めつつ倒せるところを倒していったら、キャンセルからトライアセンドトリガーの5点が入りそこから盛り返していけました。

最後3-5の場面で天然少女アタック1点→大空のアリア打たれて

残りアタック1回になる→1点入る→ハロウィンナイトのアタックキャンセル

→相手デッキ残り1枚のため相手ドローリフレで勝ちました。

3回戦 vs まどか ○

お互いに事故気味でしたが、確実に攻めて行けました。

終盤3-2辺りの相手のアタックで初パンキャンセルの後、

デッキ残り2でデッキにCXなさそうだったので二十里打ってリフ挟みでキャンセルし

なんとか耐えれました。

返しの攻撃でさやかの願い撃たれたけど押し切って勝ち。

4回戦 vs ゼロ魔 ×

0コストの1キャラがこのデッキに多数いるので0コストスレイヤーを0/0キャラや1/1/7000で処理しそのほかのキャラを天然少女で狩っていけました。

相手の1/1/7000があまり出てこず0帯キャラでサイドゲーしてきたのでこちらの盤面は特に心配はありませんでした。

相手L2スキップの後こちらもほぼL2スキップの状態からキャラ展開して戦っていきましたが、相手のキャンセルがなかなか強くて結構辛かったですね。

その後粘って相手3-5辺りまで追い詰めるも、返しに二十里握れず打点が全て入り負け。

二十里打てればワンチャンキャンセルだっただけに悔しいですね。

 

3勝1敗でした。

花畑規制の中まどか、ゼロ魔といったタイトル相手でもそれなりに戦えたのは収穫だったと思います。

今回使ったミルキィのデッキについては後にレシピ載せる予定です。