徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

WSルール改訂

http://ws-tcg.com/rules/deck_rule.html
http://ws-tcg.com/rules/news.html
詳細は上記リンクを参照していただきたいと思います。
今回自分が気になった点は、とある、ゼロ魔アイマスハルヒにあるような、3種または4種の中から1種選んで構築する「選抜方式」によるカードの使用制限という構築ルールが新たにできたことですね。
個人的にはよくもまあこんな奇妙な改訂をつくったなと感じたりもしましたが、これはこれで面白い判断だと思います。
選抜の中から1種選ぶという形は、そのような規制を受けた中でどう戦うか、どう構築していくか、人によって差が出てくると思いますので、なかなか興味深いなと感じました。
僕みたいな人が偉そうに言える立場ではありませんが、単に規制をくらって辞めたくなるとかやる気がなくなるとかいうのはどうかと思います。
与えられた条件のもとでどう勝つか工夫するのも醍醐味だと思いますし。
今後の「回復カード」の重点検討も行われるみたいですし、今後の環境次第ではまた何らか変化はあるかと思います。
それでも時間内に終わらせるような試合展開ができるのであれば、いわゆる「回復カード」っていうのはある意味必要悪だと思いますが。
理不尽にダメージが通った後である程度持ち直すぐらいの回復は必要だと思いますし。

あと、2012年8月25日(土)以降、1試合の推奨試合時間が30分になるようです。
初心者の方やキャンセル多発等に対する配慮らしいですが、これはこれでいいんじゃないかと思います。
この長さなら多少の耐久型のデッキタイプでもどうにか時間内に終わらせられるのではないでしょうか。
もちろん最初から時間切れ狙いとなると話は別ですし、せっかく時間を伸ばすよう促す宣言が出た訳ですから、時間内に終わらせるようにしていくべきだと思います。
僕自身回復カードが多めのデッキを使うときは時間内に終わらせるよう工夫はしていますし(初期の頃は色々とプレイングがおぼつかなくて多少遅くなったりもしましたが)、今後も続けていくつもりです。

とりあえず今は新しいルールの下でどう構築するか、どんなデッキが出てくるのかいろいろ考えたり、デッキの調整をしていったりしていこうと思います。