読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

ファイターズルール更新

ファイターズルール | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト
詳細は↑をご覧ください。

1月1日より、以下のカードは合わせて2枚までしかデッキに入れることができなくなります。
【ロイヤルパラディン】
騎士王アルフレッド
マジェスティ・ロードブラスター
ういんがる・ぶれいぶ
【かげろう】
リザードソルジャーコンロ―
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
【オラクルシンクタンク
サイレントトム
神鷹一拍子
満月の女神ツクヨミ

個人的には自分が使っていたジエンド型かげろうが大幅な弱体化をしてしまうのは残念ではありますが、逆にこれが新しくかげろうの構築を考えるいいきっかけだと思って前向きにとらえていこうと思います。
リミットブレイク等が登場しても環境のトップが変わらなかった現状を見ると、今回の改定はゲームバランスや環境(世界大会Jサイド2012環境での判断だそうですが)を考えれば適切だったと思います。
はっきり言ってこのままトップ環境が変わらないのはあんまり面白みがないですし。
ただ、新春トリオの事を考えるとトリオの後からでの適用でもよかったような気もします。
今回の改定ではたして環境がどう変わるか注目です。