徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

TD2雑感

発売されてそれなりに経ったので実際に使ってみての感想を書きます。

アイマス2のほうは、レベル応援の「べろちょろ やよい」や、
登場時追加コストで1点ダメージ&クライマックスが置かれたときパワーパンプの
「正統派アイドル! 春香」などなかなか強力なカードが多いのですが、
0/0の応援がない点と、クライマックスのトリガーが全て+2なのがちょっと残念に感じました。
回収手段がちょっと乏しいので、いかに手札を管理できてかつ、
安定した引きができるかどうかがカギになると思います。
それと、レベル応援とかL2キャラ、L3キャラを出すとなると、
コストがかなりかかるので、コスト管理も重要になってくるでしょう。
まとめると、引きが安定していて、手札やコストの管理がうまくできれば
なかなか強いと思います。

化物語
扉トリガークライマックスや、「阿良々木火憐&阿良々木月火」など、回収手段が
比較的豊富ですし、「戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ」のパンプ&リバース時トップ盛りや、
「小学生 八九寺真宵」、「私服の戦場ヶ原ひたぎ」など状況次第では高パワーも望めるキャラもあり、
戦闘でもそこそこ戦えて、なかなか安定感があるトライアルだと思いました。
ただ、本当に回った時の強さではアイマス2に劣ると思いますし、
なるべく早めに応援を並べないと厳しいと思います。
特に「深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ」のパンプ効果を使うとなると、後列2体いないと厳しいので。
ストックブーストの要素はないですが、コストの高いキャラがそんなに多くないので、
コストの面の問題はあまりないでしょう。よほどコストの無駄遣いをしなければの話ですが。
まとめると、回った時の強さではアイマス2に劣るけれども、安定感はかなりあり、
なかなか扱いやすいと思います。