徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

経験カナン(11月19日更新)

経験の登場からカナンとの融合のデッキを考え、メルブラTDが発売してからすぐに
そういった形のデッキを構築に着手し、メルブラやカナン以外のカードを取り入れてみたりして
いろいろと試行錯誤してみて、現在の形に至った感じです。
本当は日曜日にアップする予定でしたがいろいろあって伸びてしまいました。
ですので、一応日付は11月14日ということであり、
メルブラブースター発売以前の構築ですので、そこはご了承ください
Lv0
ジャーナリスト マリア&御法川4
破壊工作員カナン4
バゼット・フラガ・マクレミッツ4
如月 影二3
Lv1
監視役 夏目4
鉄の闘争代行人カナン4
アトラス院所属 シオン2
Lv2
大切な友人 カナン&マリア4
タタリの後継 吸血鬼シオン2
八極拳士 都古4
LV3
“希望の地”カナン4
真祖の姫 アルクェイド3
CX
裏百八式・大蛇薙4
バレルレプリカ
十七分割2
親愛なる友人
総トリガー数28(うち3枚がトリガー2個)
色構成 30 13 7
だいたいこんな感じですかね
鉄の闘争代行人カナン→大切な友人カナン&マリア→“希望の地”カナンのチェンジをしつつ
経験で戦っていくという感じですかね。
チェンジや夏目でレベル置き場を調整していけば経験を発動するのは
それほど苦ではないかと思われます。
レベル1における鉄の闘争代行人カナン→大切な友人カナン&マリアの流れは
アトラス院所属 シオンの経験の阻害になってしまうので、
チェンジを狙うのであれば鉄の闘争代行人カナンがいる状態では、
アトラス院所属 シオンはなるべく出さない方がコスト的な面からもベターかと思われます。
経験の阻害等で使いにくいなと感じたら1/1/7000にするのも手かもしれませんが
今のところ変えてません。
一応クライマックスは、ストックブーストとして親愛なる友人をハンド調整として十七分割、
回収用として裏百八式・大蛇薙、色調整及びハンドの安定用としてバレルレプリカを
採用しました。
本当は回収用CXとしてカナンの名を持つ存在を使いたかったんですが(タイトル的な意味で)、
捜索してみて今のところなかったので一応そういう形になってます。
全体として回し方はやや癖がありますが、
うまく使いこなせればなかなか面白い動きをしてくれるかと思います。

ブースター発売ということで、ネコアルクや弓塚さつきといった、
レベル置き場を調整するキャラを入れたりしてみたり
他の経験のキャラを入れてみたりなどいろいろ試してみるのもありかと思います。