徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

ブシロード戦略発表会2011(秋)

今回の戦略発表会についてまとめてみました。
ChaosTCG
Steins;Gate エクストラブースター 10月8日発売決定
・君がいた季節 トライアル 10月29日発売決定
・君がいた永遠 エクストラブースター 製作決定
バカとテストと召喚獣にっ! トライアル 10月29日  ブースタ− 11月19日発売決定
・快盗天使ツインエンジェル トライアル 10月29日  ブースタ− 12月10日発売決定
・TVアニメ 真剣で私に恋しなさい!! トライアル&ブースター 1月28日発売決定
・グリザイアの迷宮 エクストラブースター 1月14日発売決定
・桃色大戦ぱいろん エクストラブースター 1月14日発売決定
・英雄*戦姫 トライアル 1月28日発売決定 ブースターは来春発売
・あの夏で待ってる 参戦決定

ヴィクトリースパーク
花咲くいろは第2弾 冬発売決定
・メルルのアトリエ トライアル 11月19日発売決定
僕は友達が少ない トライアル 11月19日発売決定

モンスター・コレクションTCG
ゴッドイーターバースト タイトルデック 9月17日発売 タイトルブースター 12月3日 発売決定
・モンコレ初心者講習会&交流会
東京ゲームショウ2011出展
・全国8地区大会開催
・英雄ポイント制度導入

カードファイト!! ヴァンガード
・ヴァンガードTV」がリニューアル
新番組「ヴァンガ道」として、地上波で放送開始
【出演者】(敬称略)
DAIGO 橘田いずみ 岡田圭右ますだおかだ) セイン カミュ ほか

10/2よりテレビ東京系6局ネットにて毎週日曜午前10時から放映

ヴァイスシュヴァルツ
Fate/Zero 、 P4アニメ、ギルティクラウン トライアル 秋発売決定
 ブースターは2012年発売の模様
FAIRY TAIL エクストラブースター 冬発売決定
DOG DAYS エクストラブースター&エクストライアル 冬発売決定
・日常 エクストラブースター 冬発売決定
ゼロの使い魔 ファイナルシリーズ エクストラブースター 冬発売決定
・ロボティクスノーツ 春以降発売決定
ダ・カーポⅢ 2012年度タイトルとして参戦決定

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパークについて感想を書こうと思います。

ヴァイスシュヴァルツについては、Fate/Zero、P4、ゼロの使い魔FAIRY TAILといった
既存タイトルの強化が見られたのはよかったと思います。
Fate、ゼロの使い魔等パワーラインの低さがネックとなっていたタイトルの強化が見込まれるのは
いいことだと思います。
FTに関してはもともとそれなりに強かったのですがさらなる強化によりどうなるのか気になるところです。
P4は個人的にはジュネス強化に期待したいですね。
DOGDAYS、日常の新規参戦はちょっと予想外でした。
特に、日常は作品の雰囲気的にWSよりもVSなのではないかと思っていたのですが。
発表自体ちょっとラッシュ気味な感じもしないでもないですがかなり勢いがありますね。
やや話がそれるかもしれませんが、発売時期的にFate/Zero、P4、ギルティクラウンのブースター、
ゼロの使い魔エクストラは、アニメの放映時期などを考慮すると、
おそらく2012年の1〜3月ごろで、DOGDAYS、日常、FAIRY TAILについては
冬のコミックマーケット先行販売後1月ごろ正規販売という流れなのではないかと思います。

ヴィクトリースパークについては、花咲くいろはのエクストラ2弾は予想外でした。
現在のいろはのプールでもまあまあ戦えることは戦えますが、
これでカードプールが増えることによってどうなるか少々気になりますね。
これについてもおそらく冬のコミックマーケット先行販売があるかもしれません。
メルルのアトリエ、僕は友達が少ないに関しては原作をあまり知らないので何とも言えませんが
とりあえずチェックはしてみようかと思います。

今回は全体的に勢いのある戦略発表会だったのではないかと思います。
とりあえず、今は今後の動向に期待するとします。