徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

モンスターの起動効果のルール変更

公式サイトより引用いたしました。

□■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。

早い話が召喚時の起動効果における優先権がなくなる、
すなわち、ダーク・アームド・ドラゴン、裁きの龍、氷結界の龍 ブリューナク
ライトロード・マジシャン ライラ、等の召喚・特殊召喚等に対して、
奈落の落とし穴や激流葬等で除去されたり、月の書等で裏側守備表示にされると
起動効果の使用自体ができなくなる、ということですね。
ただ、永続効果、誘発効果等に関しては変化はないのでそこのところもあわせて注意ですね。

このことによって、奈落の落とし穴、落とし穴等の汎用性が上昇するかと思われます。
神の警告は、効果発動も止められると考えると発動のライフコスト2000は
軽いという見方もできましたが、今回のルール改訂によって、
わざわざライフコストを払わずとも発動できる、奈落の落とし穴、落とし穴等のほうが
扱いやすいと考えると、警告の発動には慎重になった方がいいかもしれませんし、
採用の枠も検討しなおした方がいいのではないかと考えられますね。
それでも、永続効果、誘発効果等を持ったモンスターの召喚・特殊召喚等を止めるのには
役立つので、必ずしも弱体化したとは言い切れないのですが。

まあ、これらのことを考慮にいれたうえで来期の事を考えるとします。