徒然なるモノクロ第2幕

主にカードゲーム関連の日記です。公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、反したコメントは全て削除いさせていただきます。 また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。ご了承ください。

主にカードゲーム関連の日記です。
公序良俗に反したコメント(誹謗中傷、プライバシーの侵害等)は一切禁止といたし、
反したコメントは全て削除いさせていただきます。
また、あまりに公序良俗に反する場合は然るべき法的対応を取ることがあります。
Chromeによる閲覧を想定していますので他のブラウザの場合多少不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。

ショップ大会レポ

1戦目 VSまどか ○
CXが序盤多めに見えていて割と危なく新学期シャロで対処するも終始苦戦を強いられました。
収録中で処理しきれなかったCXを攻めに活用して相手キャラを狩りに行ったりしてある程度対処していきましたが、L2中盤でほむら疑似リフされたりして辛かったです。
とはいえ、相手がL3に上がるころのダメージでさやかの願いが流れた影響か最後のアタックの段階で願いを打たれなかったことやうまい事トリガーが乗ったこともあり勝ちました。
2戦目 VSディスガイア ○
飛天を打たれないようにしていき、収録中でハンドのCXを処理してCX8戻りにできたのが大きかったと思います。
リフ直前に収録中を出してCXを処理したりしたため盤面が埋まり、圧殺して出す分圧縮率が悪くなる&デッキ残り1枚ということで本好きを出すのが遅れたせいかL3にレベルアップしてからのチェンジには結びつかなかったものの、ハロウィンが狩られてからのチェンジで再び登場させていき攻撃につなげられました。
終盤打点入ったら厳しい場面で新学期シャロを使いキャンセルにつなぎ、返し打点通して勝ちました。
とはいえ、天然少女とかのアタッカーを引く可能性あるにも関わらず無理やりハンドアンコールしてしまい、返しに新学期とかある状態でやむなくけなひたをクロックで切ってしまった場面があったのでそこは反省点ですね。
3戦目 VSFate ○
中盤に本、扉とCXトリガーしたもののそのおかげでハンドが多少安定できた上に新学期シャロを手札に加えられたのでうまいこと駆使して対処していけました。
とはいえそのあと、相手L1中盤自分L2序盤で初パンキャンセルの後、2パン目の4点のとき、デッキにCXある程度あるから大丈夫だろうと新学期打たないで流していたらそれが入り、これが響いてL3にまで上がって打点差的に苦しくなってしまいました。
終盤3-6からハロウィン等で2点回復した後打点調整で慌てるコーデリアを前に出してアタックしたもののキャンセルされ打点が届かず、返しL3ライダー出され慌てるコーデリアがクロック送り狙われる、自分3-4でデッキ残り4、控え室CX3、前のターン1枚噛んでる、ハンドに1枚持ってるという状態で相手初パン2点キャンセルからの、残りボトム2枚CXで3キャン決め、返し相手3-4だったのでCX張りダイレクト含めて3点3回の盤面を作り打点通して勝ちました。
ただ、今思えば無理やり打点調整でコーデリアを前に出したのはプレミだったと思います。
無理に攻めずに多少盤面を固めておくべきだったという面で反省点ですね。

ここで階段が崩れたためここで大会終了。
結果優勝でした。
自分が思うに勝ちはしたものの、デッキ構築やプレイングの面である程度見直したり反省したりする面は大いにあると思います。
それでも、ある程度上位のタイトルに立ち回れるということもできたので多少自信にはなりました。
安定して回せるよう、構築、プレイング等調整していきたいと思います。
レシピはまた後程。